安全と安心

マクドナルド またやってしまった。

なぜ、こんなに悪い事は続くのでしょうか。

1月6日のニュース

異物混入が相次ぐマクドナルドで、今度はビッグマックセットに「ヒトの歯」と思われる異物が混入していたとの指摘を客から受けていたことが、JNNの取材で明らかになりました。

購入した客によりますと、大阪府河内長野市にあるマクドナルドの店舗で去年8月26日にビッグマックセットを購入、マックフライポテトを食べたところ乳白色の異物を確認したということです。客は、その日のうちに店舗に連絡、店長は調査のために異物を持ち帰ったということです。

去年9月に客が受け取った日本マクドナルドの文書によりますと、謝罪した上でマクドナルドでは異物を外部機関で調査し、治療痕とみられる痕が認められたことから「ヒトの歯」と思われるとしています。また、「ポテトの製造工場で混入した可能性は極めて低い」としています。

客は店長から異物は「フライされていた」との説明を受けているとしていますが、日本マクドナルドはJNNの取材に対し、客に出した文書はマクドナルドが出したものと認め、混入した原因については「今も不明だ」としています。

探偵も似た所がある気がする。

それは、悪い事が続く。

ここですね。

私達は調査の失敗はなかなかですが、トラブルはある。

例えば、職務質問を連続で受ける。

携帯電話で切符を切られる。

調査中に車がパンクする、バイクの駐車禁止を切られる。

など、多数のトラブルが続きます。

動けば動く分リスクは高くなるので仕方ない。

それに、自己責任である。

依頼者には絶対に言わないし、人のせいにできない。

これが探偵です。

話は戻るが、

この店舗で被害にあわれた人へのマクドナルドの対応はひどい。

 

きちんとした結果報告としかるべき謝罪をしていただくまで許せないと思っています。

あと細かい事ですが、最初にマネージャーが来られた際、お詫びのしるしとして
セット無料券を1枚持って来られました。

私がほとんど食べられなかったポテトも、
開封すらしなかったビックマックもそのまま返却したのに
その代金の返金もありませんでした。

どういうマニュアルなのか、知りませんが、普通は返金くらいするでしょう。

こんな大変なことになっているのにも関わらず、「また食べに来てください」って
クーポン券なんてのこのこ持ってくるような会社がどこにありますか。。。

いろんな、ネットでのコメントがあるが、

私も思う一言。

「もう、遅いかも」

私もトラブルは十分気をつけよう。

そう、思う探偵でした。