1月25日 

今日は意外と動きが無い日でゆっくりしている。

うちの調査員は長崎へ調査に行っている。

こいつはまぁ、真面目で頑張る。

ただ、報告のミスなどをたまにする。

しかし、そのミスもわざとしていないのでこちらも理解する。

なので、そのミスがおこる場合はこちらから必ず問う。

そして、答えさせる。

報告がなければ聞けばいいだけで、難しくない。

そして、後日反省するという話し合いの中で言う。

その場その場で言うといけないのはわかっている。

調査が最優先だからである。

探偵の仕事は精神的に集中してやらないと成功しない。

なので、無駄な話や説教話、愚痴など余計な話は禁物。

調査方法でこれが一番はないが、優先事項はある。

そこを間違わなければ報告がなくてもいいし依頼者も納得してくれる。

しかし、間違っていた場合は報告がなければ取り返しがつかない。

なので、その辺りを新人の人には理解させるのが難しい。

3年やっても覚えようとしなければ覚えない。

やらされると思ってやると調査は楽しくない。

後は、自分の気持ちの問題だと思う。

アスリートでもなんでも成功する人は思いこみが強い。

自分に自信を持つのがうまい。

探偵も似た所がある。

自信がないとこの仕事続きません。

そして、使命感をもってしっかり仕事をする。

今からの新人はこの様な人間に育ってもらうよう今年も教育します。

私自信もまだまだなので、自分に言い聞かせ頑張ります。

それでは、失礼します。