2月3日節分

節分の由来

豆まきを行ったり、恵方巻きを食べたりと、日本の伝統行事である節分。

2015年の節分は、2月3日火曜日になります。

そもそも節分とは、季節を分けるという意味であり、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しました。

特に、立春の前日の節分は最後の大寒の日となり、非常に寒い日となります。

現在では、この日に厄除けを行い、豆をまく行事を指して節分と呼ぶこともあります。

正しい豆まきの作法は?

豆のまき方にも一定のルールがあります。

鬼に向けておもいっきり投げつければよいと思っていた方、違いますよ~

まず、豆(大豆)である理由先に書いた通りです。少し炒った豆を使います。

行うのは夜で、一家の主が行うのが通例となっています。鬼は夜にやってくるからです。

玄関から外に向けてまき、まき方は下手投げで行います。その際に「鬼は外 福は内」と言い、大体2回ほどまくのが普通です。

さらに、玄関先には柊の葉やイワシなどを飾り、鬼を近づけない様にするためです。

また、この時の豆を自分の数え年の数だけ食べると、その年は健康でいられるとされています。

私の家庭で恵方巻を食べる習慣はなかった。

探偵の仕事をしていると日常の行事をやらなくなる。

依頼者の時間に合わせて行動するとどうしてもプライベートがなくなる。

それは探偵という仕事だから仕方ない。

なので、今年はできる限りいろんな行事をできるよう心がけてみます。