外れ馬券購入費は「経費」 最高裁、確定へ

独自の競馬予想ソフトを使って馬券を大量購入していた元会社員男性(41)の脱税事件で、
外れ馬券を「経費」と認めて脱税額を大幅に減額した一、二審判決が確定する見通しとなった。
最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)が3月10日に判決を言い渡すことを決めた。
二審の結論を見直す際に必要な弁論を開かないため、二審判断が維持される公算が大きい。

 男性は2007~09年、日本中央競馬会(JRA)が運営するサイトで馬券を購入。
計約28億7千万円を投じて30億円余りの払戻金を得たが、税務申告をせず、約5億7千万円を
脱税したとして所得税法違反の罪で起訴された。男性は無罪を主張していた。

 13年の一審・大阪地裁判決は、男性のように継続的に大量に馬券を買うケースは「娯楽の範囲を
超えて資産運用にあたる」と判断。外れ馬券を「経費」と認め、脱税額を5200万円に減らし、
懲役2カ月執行猶予2年(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。

ギャンブルは遊び程度でやるに越したことはない。

これはギャンブルではなく競馬を使った資産運用だと主張。

そう主張ならば税金は払わないといかん。

ギャンブル程度で遊んでいればこんな大きなことにはならずにすんだんのに。

30億のお金が動く中で1億位の利益。

そして、その1億の利益を得る為に使った時間と労力と今の現状を考えると

1億もうけてよかったのか。

税金を払ってお金は残るが弁護士費用や交通費など様々な出費があると思う。

そして、何よりもこの裁判に使った時間と労力を他に事に使えていたと考えれば。

精神的にもきついし、不安だしではお金があっても楽しくない。

競馬をしても楽しくない。

私がこの人だったら、

もう、ギャンブル辞めます。(もともとしないけど)

もっと楽しい時間を使いたいと思います。